回復への道のり

 

【2017年9月10日発行のメルマガの記事を掲載しています】

 

 

久しぶりのメルマガ配信となりました。

 

お元気でお過ごしでしょうか?

 

 

 

今日のテーマは「回復への道のり」です。

 

 

今まで長い間、生きづらさを抱えてきた人が

 

楽に生きられるようになるには、やはり

 

それなりの時間と努力が必要です。

 

 

 

クライアントさんはお一人お一人、

 

育ってきた環境も、持って生まれた個性も違います。

 

生きていくなかで身に着けた考え方も違います。

 

 

そのため、それぞれのクライアントさんに合った

 

方法を模索しながら、カウンセリングを進めていきます。

 

 

 

私のカウンセリングでは、最初に

 

クライアントさん自身に「こういう自分になりたい」

 

という目標を設定していただいています。

 

 

その目標(ゴール)に向かって試行錯誤しながら、

 

一緒に進んでいきます。

 

 

 

本当はこんなことを言いたくはありませんが。。

 

回復への道のりは平坦ではありません。

 

 

 

自分自身の内面に向き合ったり、

 

必要な過去の整理をする際に、

 

辛い気持ちになったり、感情を揺さぶられる

 

ことも少なくありません。

 

 

また、自分の変化を感じられる時期もあれば、

 

停滞気味でなかなか変われない、と感じる

 

こともあります。

 

 

 

でもそれは、回復への過程において普通に

 

起こることです。

 

 

 

大切なのは、焦らないことです。

 

 

 

私自身のことをお話しすると、回復を目指していた時には

 

なかなか自分に合うカウンセラーに出会えず、

 

ほぼ一人で回復への道を進みました。

 

 

多くの書籍を読んだり、心理学を勉強したり、

 

さまざまな方法で自分を癒していきましたが、

 

楽に生きられるようになったと実感できるまで

 

10年以上かかりました。

 

 

 

回復に費やしたエネルギーや費用は相当なものです。

 

かかった費用は、数百万円以上。。(^_^;)

 

 

でも、私にとって生きづらさを手放すということは、

 

それだけに値するものでした。

 

 

そして遠回りした分、さまざまな癒しの手法を

 

学ぶことができました。(*^_^*)

 

 

 

回復への道を進むに際にまず必要なことは、

 

「絶対に、自分は楽に生きられるようになる!」と

 

しっかり心に決めることです。

 

 

 

生きづらさを手放すためには、

 

自分自身を救うために本気で取り組むことが

 

必要になります。

 

 

本気で自分を救うことに取り組んだ多くの人は、

 

回復へのでこぼこ道をあきらめずに進んでいき、

 

最終的になりたかった自分に出会えています。

 

 

 

クライアントさんには、自分自身を癒し、

 

回復させる力がもともと備わっています。

 

 

カウンセラーはその力を最大限に引き出せるよう、

 

サポートさせていただくだけです。

 

 

その素晴らしい力に、私はいつも感動させて

 

もらっています。

 

 

 

本気で回復を目指す方を全力でサポートします!

 

ご一緒に回復を目指していきましょう。

 

 

【9/10追記】

 

メルマガでは「回復にはそれなりの時間と努力が必要」と

 

書きましたが、カウンセリングで適切なサポートを受けながら、

 

集中して真剣に取り組めば、回復まで何年もかかる

 

ということはないと思います。

 

 

最初に設定する目標にもよりますが、半年~1年程度で

 

以前より楽に生きられるようになったと実感される方が多く、

 

長くかかる方でもだいたい1年半くらいです。

 

 

回復までどれくらいかかるかは個人差がありますが、

 

真剣に取り組めば、どなたでも年齢に関係なく

 

変わることができると私は信じています。

 

 

あなたが一日も早くACから回復できるよう

 

全力でサポートをさせていただきます。