自分が変わるのが怖い

【2017年6月18日発行のメルマガの記事を掲載しています】

 

 

今日のテーマは「自分が変わるのが怖い」です。

 

 

お試しセッションなどでクライアントさんから、

 

「変わりたいけど、変わるのが怖い」と

 

言われることがあります。

 

 

今の苦しみから解放されて楽になりたいけれど、

 

自分自身が変わってしまうのはなんだか怖い、

 

という感じでしょうか。

 

 

変化を怖れることは、人間として自然なことです。

 

 

今まで大変な思いをたくさんしてきたけれど、

 

何とかここまで生きてこられたわけですから、

 

これからも今の自分のまま生きていくことは

 

できるはずです。

 

 

でも、ACの生きづらさから解放されれば、

 

もっと幸せに、楽に生きることが可能なんです。

 

 

 

ACから回復するということは、

 

今の自分と別人になるということではありません。

 

 

たとえて言うなら、家族のなかで背負いこんだ

 

重い荷物をひとつひとつ降ろして身軽になっていく。

 

そして、本当の自分に戻っていく。

 

そんなイメージです。

 

 

あなたがあなたでいることは変わりませんが、

 

「あなたがあなたでいること」が楽になり、

 

それを楽しんで生きられるようになります。

 

 

 

カウンセリングでは生きづらさを手放すために

 

さまざまな方法を用います。

 

 

たとえば、過去のトラウマを癒したり、

 

子どものころに身に着けた価値観や信念、

 

思い込みなどを修正したり。。

 

 

今まで持っていた不要なものを手放したら、

 

新たな考え方やコミュニケーションスキルも

 

身に着けていきます。

 

 

 

ACの回復への道は楽なことばかりではありません。

 

つらい過去の記憶と向き合う必要もあります。

 

 

でも、大丈夫。あなたは一人ではありません。

 

私があなたと一緒に回復への道を進んでいきます。

 

 

新しい自分に出会うために、

 

まずは一歩踏み出してみませんか?

 

お試しセッションのお申し込みはお気軽にどうぞ♪

 

        ↓  ↓  

 

お試しセッションのお申し込みはこちら。