自分の環境を整える

【2017年6月4日発行のメルマガの記事を掲載しています】

 

 

今日のテーマは「自分の環境を整える」です。

 

 

あなたはいま、安全な環境にいますか?

 

大人になってからも、家族からマイナスの影響を

 

受け続けていませんか?

 

 

家族から過剰に干渉されたり、

 

暴言や罵声を浴びせられたり、

 

思い通りにコントロールしようとされたり、

 

どっぷり依存されたり・・・。

 

 

 

あなたにとって、このような家族との関係性は

 

子どもの頃から慣れ親しんでいたかもしれません。

 

 

 

でも、自分の人生を取り戻したいと思ったら、

 

物理的にも精神的にもできるだけ早く家族から離れて、

 

自分のことをしっかり考えられる安全な環境に

 

身を置くことが大切です。

 

 

 

家族と同居していて、経済的な理由などで今すぐに

 

家を出られない人は、できるかぎり家族からの

 

影響を受けないで済む方法を考えましょう。

 

 

また、家族と離れて暮らしている人も、家族との

 

やり取りや接点を減らすなど工夫をして、

 

できるだけ快適に過ごせる方法を考えましょう。

 

 

 

「自分がいなければ家庭は崩壊するのではないか」

 

「家族を見捨てることになるのではないか」

 

「親を傷つけたり悲しませるのではないか」などと

 

心配するかもしれません。

 

 

でも、まず「自分」のことを第一に考えなければ、

 

自分を救うことはできないし、家族も救われないのです。

 

これは、私自身の経験から学んだことでもあります。

 

 

 

あなたがまずやるべきことは、自分を幸せにすること。

 

自分自身を取り戻して、自分の人生を楽しむことです。

 

その結果、家族にポジティブな影響をおよぼす可能性もあります。

 

 

自分を取り戻して幸せに生きているあなたを見ることで、

 

あなたの家族も少しずつ変わっていくかもしれません。

 

 

 

家族を幸せにしようと思う前に、まず自分を幸せにすること。

 

これが大事です♪